青森県農業協同組合中央会

  • 文字サイズ変更:
  • 拡大
  • 標準
  • 縮小
ホーム 採用情報 採用に関するQ&A

採用に関するQ&A

採用に関するQ&A

Q1
入会前に必要な資格や採用活動で有利になる資格はありますか。
A1
ありません。ただし、普通自動車免許は入会時点で取得していることが条件になります。

Q2
農業に関する知識や学歴がなくても支障はありませんか。
A2
特に問題ありません。必要な知識は、入会後の研修等を通して身につけていただきます。
また、選考段階で文系・理系の別で差をつけることはありません。
 
Q3
選考内容を教えてください。
A3
筆記試験、適性試験、小論文および面接により基礎学力、適性等を総合的に判断し選考いたします。
 
Q4
入会前後の研修制度はどのようになっていますか。
A4
入会前にビジネスマナー等を中心とした本会主催の研修会への参加を推奨しています。
入会後は、約2ヶ月間半にわたるJA実習を行います。
そのほかにも、本会の職員教育研修実施要領に基づいて各種の研修を受講することになります。
 
Q5
残業、休日出勤はありますか。
A5
あります。ただし、恒常的に残業や休日出勤を強いられることはありません。
 
Q6
転勤はありますか。
A6
県内・県外へ出向する可能性もあります。
ただし、出向は十分な経験を積んだ職員が対象となるため、当面の勤務地は青森市内の青森県農協会館か教育研修所での勤務となります。
 
Q7
休日について教えてください。
A7
完全週休二日制で国民の休日、年末年始(12/30、12/31、1/1、1/2、1/3)が休日となります。
そのほかにも年次有給休暇、特別有給休暇等があり、業務に支障がない限り自由に取得することができます。
特別休暇のなかには、リフレッシュ休暇、盆特別休暇等があります。
 
Q8
勤務時間について教えてください。
A8
4月から11月までは、8時30分から17時まで、12月から3月までは、8時30分から16時45分までとなっております。
昼休憩は12時から13時です。
 
Q9
入会後の配属について教えてください。
A9
新採用職員は、本会すべての部・課へ配属される可能性があります。
また、幅広い視野と能力を身につけ、職員の適性を見出すために、2~3年を基準に異動することになります。
 
Q10
福利厚生について教えてください。
A10
社会保険、育児・介護休業制度、貸付制度があります。
また、職員が心身ともに健康で働くことができる環境づくりの一環として、年に1回のメンタルヘルスチェックと定期健康診断(人間ドック、脳ドック等もローテーションで実施)を実施しています。
 

        

  

     

:: ホーム 採用情報 採用に関するQ&A