1. HOME
  2. JA青森中央会について
  3. JA青森中央会

JA青森中央会について

ABOUTUS

JA青森中央会

PROFILE

中央会とは?

中央会とは、1954年に農業協同組合法上の特別認可法人として設立されてきましたが、同法の改正を受け、2019年に全国農業協同組合中央会は組織形態を「一般社団法人」へ、都道府県中央会は農業協同組合法上の任意組織として「農業協同組合連合会」へ組織変更しました。
組織変更後の都道府県中央会は、JA・連合会などを会員に、地域農業の振興、農業協同組合運動の発展及び会員の健全な発達に貢献し、組合員の経済状態の改善及び社会的地位の向上に寄与することを目的とし、その目的を達成するため事業を行っています。
また中央会は、農業協同組合の結集軸として、代表機能・総合調整機能・経営相談機能を持ち、協同組合原則にもとづき運営されています。

JA青森中央会とは

中央会とは、地域農業の振興、農業協同組合運動の発展および会員の健全な発達に貢献することを目的に、農業協同組合法にもとづいて設立されたJAの機関です。
JA青森中央会は、青森県内の11JAや連合会(JAバンク青森、JA全農あおもり、JA共済連青森、JAアオレン)などを会員として、農政活動、農業振興、経営支援、教育、広報など県内JAグループの代表・総合調整機関として、多様な事業に取組んでいます。
JA青森中央会は、JAグループ青森のリーダー的な役割を担っており、本県農業の発展と安心して暮らせる豊かな地域社会づくりを目指しています。

組織概要

名称 青森県農業協同組合中央会(JA青森中央会)
所在地 〒030-0847 青森県青森市東大野2丁目1番地15
電話 017-729-8755
FAX 017-762-1085

組織機構図

※クリックするとPDFファイルが表示されます。
組織機構図