1. HOME
  2. トピックス
  3. トピックス
  4. 第41回青森県「ごはん・お米とわたし」 作文・図画コンクール表彰式(12/11)

トピックス

TOPICS

トピックス

第41回青森県「ごはん・お米とわたし」 作文・図画コンクール表彰式(12/11)

JA青森中央会は青森市で、青森県「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール表彰式を開いた。
作文部門で蛯澤太一さん(七戸町立天間林中学校3年)の「自慢の手作り米」、図画部門で田村唯さん(八戸市立白山台小学校3年)の「ドライブではいつもおにぎり」が最高賞の県知事賞に輝いた。
作文部門では、蛯澤さんの作品は「生まれてくる孫のために米作りを再開した祖父母の想いと、その米作りを手伝う本人の想いが暖かく表現され、明日への希望を感じられる作品」として評価された。
田村さんは「ドライブの車内で家族がおにぎりを食べている雰囲気がとてもよく伝わり、食べる姿を活き活きと表現した作品」として評価された。
同コンクールは、お米・ごはん食の大切さを、小中学生に理解してもらうことを目的に実施。22年度は作文部門で249点、図画部門で205点の応募があった。
その他、主な入賞作品は次のとおり。
▽県教育委員会教育長賞 作文部門=畑山慶治さん(十和田市立南小学校6年) 図画部門=木村倫都さん(青森市立浦町小学校5年)
▽県農協中央会会長賞 作文部門=駒沢吉紀さん(三沢市立おおぞら小学校2年) 図画部門=松家杏実さん(八戸市立白銀南中学校1年)

令和4年度入賞作品集こちらから

トピックス