1. HOME
  2. トピックス
  3. トピックス
  4. 青森県JA農業労働力支援センター設立(3/3)

トピックス

TOPICS

トピックス

青森県JA農業労働力支援センター設立(3/3)

JA青森中央会は農業労働力確保を目的に「青森県JA農業労働力支援センター」を会内に設立した。様々な求職者募集企画や各イベントの実施を通じ、JA域を越えた求人(組合員)と求職者(働き手)のマッチングを図り、農家が求める働き手を確保することが狙い。

県内のJAでは無料職業紹介所を開設し、それぞれのJAで求人と求職者のマッチングを行っている。年々マッチング率は高まっているものの、条件が合わずマッチングできなかった求職者情報が数多くあり、農家が満足する数のマッチングまで至っていない。

新たに設置した支援センターでは、無料職業紹介事業の実施が認められたことから、各JAでマッチングできなかった求職者情報を集約し、近隣JAに紹介することでマッチング率の向上を図る。
また求職者拡大対策として、准組合員や地域住民を対象に農作業従事者としての登録を呼びかけ組織化する「農業応援隊」に取り組む。さらには、農作業への理解促進のための「農作業体験会」の開催や「仕事説明会」への参画、援農ボランティアの運営を通じ農業とふれあう機会を幅広く設け、そこから農作業へ誘導する援農システムの構築など、農業労働力確保に向け様々な対策を講じていく。

【お問い合わせ先】
青森県JA農業労働力支援センター(JA青森中央会 農業対策部 農業支援課)
電話:017-729-8762

トピックス